【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



150pt論戦大会!

論戦仲間のzenoaさん主催です!

大会名:第2回アルビオンカップ
日時:9/23(水)21:00~
場所:ロンドン18番商館
デッキ:150pt

150ptなので少し上級者向けですが、負けてもめげない方なら誰でも参加OKです^^
初級者でも楽しめるような配慮をされるようです。

参加希望の方は、基本的にはzenoaさんに参加表明メールしてください。
当日まで予定のつかない人は当日飛び入りもOKです。
豪華賞品もあるらしいよ!

続きはウェブでw
論戦があった時だけ更新ブログ





対人海事の話

かにチャーハンの店
かに・えび玉チャーハン





■remuonさんのブログ

その1
その2
その3
その4
その5
その6

■バターサンドさんのブログ
DOL戦闘ターン制について
DOL戦闘の仕様
旋回性能の検証
砲撃コンボによるダメージボーナスについて
個人技入門 - 回避操船 -

知らないことだらけだったのでビックリした!









論戦シミュその1

Aさん:3ptカード30枚のデッキ(計90pt)
Bさん:8ptカード4枚&1ptカード26枚のデッキ(計58pt)

どっちが強いかなーとちょっと気になったのでシミュレーションしてみました!!
10万回シミュレーションの結果は...





































Aさんの39071勝 60929敗でした!!!

まあ、だからなんやねんっていう話ですがw
90pt vs 58ptでも後者が6割勝っちゃうんですなあ

第3回?プチ論戦大会 棋譜その2

9/3(木)に開催したプチ論戦大会の棋譜です。
今回の対戦相手はRさん!

デッキは9/1の記事のものと同じです。(爬虫類デッキw)




棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合 →カードに白枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^
お互いに手筋を研究する場になれば幸いです!

秀丸のススメ

みなさんテキストファイル編集ソフトは何を使ってますか~
Windows付属の「メモ帳」を使っている人もいると思いますが、
もっと高機能な無料ソフト「秀丸」をオススメします。

いろんな機能がありますが、
例えば、論戦の勝敗を簡単に一覧にできたりします。

テキトーに「秀丸」とかでググってインストールしましょう^^


■論戦の勝敗を簡単に一覧にする方法

1.秀丸でログファイルを開きます。
 ※ログファイルのありか(Windows XPの場合)
 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\KOEI\GV Online\Log\Chat

 何年分もログがたまっている場合、フォルダを開くのに時間がかかる場合があります。
 ログファイルを編集してしまわないように、新しいフォルダを作ってログファイルをコピーして使うといいでしょう。

2.メニューから「検索」→「grepの実行」を選択します。

3.以下のように入力します。

 検索する文字列:「との論戦
 検索するファイル:プルダウンメニューから「(現在の内容)」を選択





4.OKボタンを押せば完了です。




まとめ
ようするに、指定した「文字列」を含む行を一覧にして出力してくれる機能なんですね。
応用すると色々なことに使えたりして便利です!


----
アカデミーは2日とも10勝でした。
5位以内のランクイン目指して今後も頑張ります><

9/3 第3回?プチ論戦大会

14名(+遅刻マッチョ1名)の方が参加してくださいました!
ありがとうございました~

今回は半分以上が初参加の方でした。
広げよう論戦の輪!

ってことで動画いっぱい撮ったんですが、まずはMiyabiさんとの対戦棋譜から~
デッキは前回と変わらずです。



棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合 →カードに白枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^
お互いに手筋を研究する場になれば幸いです!

今日の論戦棋譜!

8/30のリスボンマーケット中の夕方ごろにちょこっと論戦しました。

「お暇な方ちょこっと100pt論戦しませんか~@教会前」
みたいな感じでたまにシャウトしてますw

初対面の人も結構きてくれて、論戦好きフレも増えて楽しいです。

今回のデッキは8/29かるぼなりの進撃と同じく以下の通り!
9pt以上のカードが3枚あるのでゴリ押し勝負でもソコソコ戦えます。

重要なポイントはグリーンバシリスク(5)の使いどころかな。
2つのコンボ要員でもあるし、単体でも(5ptなので)使えます。


■8pt
ガンジナーメの碑文(3) ビストゥン碑文(3)
ヴェラクルス(3) メリダ(3)
モルジブ諸島(3) ラッカジブ諸島(3)
アギラールの聖書(3) ゲレロの装束(4)
マラカイボ湖(5) マラカイボ(2)
ダチョウ(3) ドードー(7)
バシリスク(4) グリーンバシリスク(5)

■12pt
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)
カメレオン(4) カーペットカメレオン(10)

■両者のカードを弱体化(地理)
グリーンドラゴン(2) グリーンバシリスク(5)

■捨てカード
オポルト(1) マディラ(1) リスボン(1)
プリマス(1) ロンドン(1) ドーバー(1)
ナント(1) ボルドー(1) マルセイユ(1)



棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合 →カードに白枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
ブログのコメント機能の存在をすっかり忘れていまして、
ずっとコメント返してなかったりしてごめんなさい;;

論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^

----
ちなみにかるぼなりの進撃のときの棋譜は、当日が忙しすぎたため全くありませんw
本当は撮りたかったんですが、イベントの円滑な進行を優先しました。
冒険スキル
イベント情報
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
