【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



地理弱体化という選択肢

100ptでは、なんだかんだで地理の出番が多いですよね。
そこで地理弱体化は使えるのか考えてみました。
候補は2つのコンボのみ

■両者のカードを弱体化
ブロンズの女性像(1) ブロンズの男性像(1)
グリーンドラゴン(2) グリーンバシリスク(5)

まずブロンズの女性像(1) ブロンズの男性像(1)
どちらも1ptのため、捨てカード候補ですね。

私は通常、カーネーション(1)アイリス(1)などの4ptコンボを捨てカードにしていますが、
正直4ptコンボはほぼ役に立った試しがないので、弱体化に変えてみるのもいいかもしれません。

4ptコンボを2枚出した時点で6ptですからねえw

ただ、財宝属性は女王のブローチ(3)石斧(5)ポウナムの斧(8)ナーガラクルターガマ(7)マハーバーラタ(3)シャクンタラー(4)
あたりの使用頻度の高いカードと競合するので、属性をバラケさせるという点では疑問が残ります。
化石とか史跡、虫類だったらベストなんですが。





次にグリーンドラゴン(2) グリーンバシリスク(5)です。

合計7ptってことなんで、もうこれは8ptコンボと同等のコストな訳ですよ。
「安定して自分+8」vs「相手を-0~-10くらい?」というスペックなら比べるまでもなく、
8ptコンボに軍配が上がるのではないでしょうか。

しかし!
グリーンバシリスク(5)は、実は
8ptコンボ・バシリスク(4)グリーンバシリスク(5)の構成要員でもある訳ですよ。
つまり3枚のカードで2つのコンボを用意することができると。
まあ、同じ試合で2つとも出すことはもちろん無理ですが、コンボを10セット用意してもどうせ3つ出せれば
いい方ですから、なかなかにオイシイかもしれません。

なおかつ、コンボが21枚・11セットということになれば、捨てカードは3枚コンボ3セットという入れ方もできます。
「捨てカードはなるべく3枚コンボで!」派としてはなんともぴったりな感じですw




3枚コンボって全然でないし意味なくねっていう意見もあるんですが、
万が一出たときのメリットが半端なく、
「捨てカード3枚消化」&「そのセットはほぼ勝ち」&「次のセットもほぼ勝ち」
が得られるので、そのセットどころかその勝負は8割方モノにした感があります。

が、やっぱりほとんど揃うことはないので、どうなんだろーなーと迷い中ですw

コメントの投稿

非公開コメント

冒険スキル
イベント情報
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
