【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



9/3 第3回?プチ論戦大会

14名(+遅刻マッチョ1名)の方が参加してくださいました!
ありがとうございました~

今回は半分以上が初参加の方でした。
広げよう論戦の輪!

ってことで動画いっぱい撮ったんですが、まずはMiyabiさんとの対戦棋譜から~
デッキは前回と変わらずです。



棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合 →カードに白枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^
お互いに手筋を研究する場になれば幸いです!

コメントの投稿

非公開コメント

べる URL : 2009-09-04(23:05) : 編集

タラレバですけど、1セット目と3セット目でしょうね・・・w

私だったら・・・
1セット目は、ラッカジブを警戒して1ptで落とすかなー。

3セット目は、オランウータン→グリーンドラゴンかなー。
属性弱体ははまったらラッキー程度で、実はそんなに期待してないのでw
捨てカード要員ってことと、バシリスク-グリーンバシリスクに期待してグリーンドラゴンを捨てますw

中途半端に勝負に行くと、その後のセットでボロボロになること多いので、
諦める時はきっぱり諦めてますw

Miyabi URL : 2009-09-05(02:56) : 編集

3セット目、コンボがなく、1PT、3PTがあったら、3PTを出しますね。
10PT出されたら負けますが、13PTで1セットとれたら、安いもんです^^
1PTは、完全降りのセットで消費ですね~。
1・1・1の3PTで負けるのが、理想的ですので。

1セット目、奇襲を読みきった時の爽快感、気持ちよかった~~!!w


とーふマン URL : 2009-09-05(09:05) : 編集

はじめましてー!

まだまだ駆け出しですが、ナポリの論戦イベント以来
ちょっと論戦にはまってしまいました!

今まで、
強いカードあったらノータイムで出す
コンボあったらノータイム(ry

でしたが・・・駆け引きも重要なんですねぇ。すっごく勉強になりますi-1
とりあえず278の発見物をもっと増やさねば!

棋譜、見やすくてすごく良いですね!
ありがとうございました、また寄らせていただきます~☆

ショーペンハウエル URL : 2009-09-07(23:42) : 編集

地理弱体はたまーに役に立ちますねw


> 中途半端に勝負に行くと、その後のセットでボロボロになること多いので、
> 諦める時はきっぱり諦めてますw
ですねー
ついつい勝負したくなっちゃう癖を改善しないと><

ショーペンハウエル URL : 2009-09-07(23:53) : 編集

> 3セット目、コンボがなく、1PT、3PTがあったら、3PTを出しますね。
> 10PT出されたら負けますが、13PTで1セットとれたら、安いもんです^^
> 1PTは、完全降りのセットで消費ですね~。
> 1・1・1の3PTで負けるのが、理想的ですので。
堅実型ですな^^
私は「僅差で勝つ」を目指すあまり、勝敗が不安定になる傾向があるので改善中ですw

ショーペンハウエル URL : 2009-09-07(23:55) : 編集

コメントありです!
論戦は、単なるカード見せびらかし大会ではなく駆け引き重視なので好きです^^

R Schmitt URL : 2009-09-08(04:19) : 編集

どうもこんにちは!

アカデミーは9勝3敗(遅刻)と9勝6敗でした。きゅやしー!!
前の論戦大会のリベンジは果たせたけどね!

地理弱体は、100ptマッチだと有効な場面が結構あります。
ただ、自分の1枚目が当たってしまう場合もあるし、やっぱコンボ揃った上で状況次第なので、捨て候補ですね。

特に3枚目のコンボ即出しは、コンボかな?って思わせるので
ぴったりかわしたり、できる場合があります。
それを逆手にとって1ptのカードとかを即出ししたりもするけど…

ショーペンハウエル URL : 2009-09-09(20:10) : 編集

ローザさんかなー?
棋譜ツールでは表現できないけど、「出すタイミング」も駆け引きの重要な要素ですね。
今度いろいろ考察して記事のネタにしようかなあ

冒険スキル
イベント情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
