【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



11/01アカデミー 第01戦棋譜【150pt論戦】

アカデミー2日間とも参加してきました。

2日目は全試合の記録SSを撮ったので、棋譜を作って反省会をしたいと思います。


スタート時のデッキはこんな感じで!
■8pt
クレロデンドルム(6) コチョウラン(5)

■12pt
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)
ボロブドゥール遺跡(8) 分別善悪応報経(6)
カメレオン(4) カーペットカメレオン(10)

■16pt
水太鼓(7) スリットドラム(5)
タスマン海(5) ヴァン・ディーメンズ・ランド(7)
石斧(5) ポウナムの斧(8)
ディジュリドゥ(8) クラップスティック(5)
大スンダ列島(6) 小スンダ列島(7)
フィジー諸島(6) サモア諸島(8)

■次セット手札選択
スルタンの装束(1) スルタンの宝冠(3)

■捨てカード
ドーバー(1) プリマス(1) ロンドン(1)
ナント(1) ボルドー(1) マルセイユ(1)





棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合 →カードに白枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

べる URL : 2009-11-03(02:46) : 編集

4セット目ですかねー。

相手が3セットまでに1ptを7枚使っているので、高ptがいっぱいありそうだし、
+16が飛んでくること考えると、+16の打ち合いように取っておきたいなとw

それを考えると4セット目は、プリマスと大スンダかな?と思います。
もしくは、コンボ出せないし落とす意味で、フィジーを無効化とかw

それでもコンボ来なかったらあきらめるってことでw

ドルカム URL : 2009-11-03(03:03) : 編集

セット4は不運としかいいようがないですね^^;
私ならお手つきしかねないところなのにw
あえて言うと3セット先取したんだから余裕をみてスリットドラムの代わりに1pだすんだろうけどボーナス財宝なら出しちまうかなぁ・・・
セット6も不運だし、あとはそろわずで不運。。。

まあこういうひどい流れもたまにありますねww

ローザ URL : 2009-11-04(04:29) : 編集

セット4です。

ボーナスが財宝なんですが、相手に財宝が1枚出てる局面です。
スリットドラムで(+3)狙うよりはタスマン海で属性変更(相手が-3)の方が良いと思います。地理に変更された場合のボーナス分で。

結局相手にコンボ来てるので無駄なんですが、ただ、2枚目のディジュリデゥからはコンボは予想できませんね。

ショーペン URL : 2009-11-05(01:30) : 編集

コメントありがとうございます!

4セット目ですが、相手が4p以下じゃないと勝てないので
「スリットドラム」はやはり無謀でしたね~

ベルさんが書いているように、相手は前半超温存しているので、
相手の残り4枚のカードが、「4p以下のカードしかない」という可能性は非常に低いですね。

+3pの属性がついてるとつい出してしまいますが、冷静に対応したいところです。



=========
それとは別に、ローザさんが指摘してくれた件ですが、
全く目から鱗でした。

この状況でスリットドラムを出すという選択肢は、実はありませんでした。
スリットドラムを出すくらいなら、タスマン海を出した方がお得ですね。

こういうケースは限定的かもしれませんが、今後も意識していこうと思います!!

冒険スキル
イベント情報
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
