【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



11/01アカデミー 第02戦棋譜【150pt論戦】

スリットドラムをロストしちゃったので、デッキ再構築

・OUT
 水太鼓(7) スリットドラム(5)     コスト12(16pコンボ)
 クレロデンドルム(6) コチョウラン(5) コスト11(8pコンボ)
・IN
 マレーグマ(7) マレーバク(6)     コスト13(12pコンボ)
 ジュゴン(4) マナティー(6)      コスト10(8pコンボ)


8pコンボを1つ入れておけばデッキの再構築も割とすんなりいきますね^^
でも16pコンボが12pコンボに格下げになったのが痛いです。


デッキはこんな感じで!
■8pt
ジュゴン(4) マナティー(6)

■12pt
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)
マレーグマ(7) マレーバク(6)
ボロブドゥール遺跡(8) 分別善悪応報経(6)
カメレオン(4) カーペットカメレオン(10)

■16pt
タスマン海(5) ヴァン・ディーメンズ・ランド(7)
石斧(5) ポウナムの斧(8)
ディジュリドゥ(8) クラップスティック(5)
大スンダ列島(6) 小スンダ列島(7)
フィジー諸島(6) サモア諸島(8)

■次セット手札選択
スルタンの装束(1) スルタンの宝冠(3)

■捨てカード
ドーバー(1) プリマス(1) ロンドン(1)
ナント(1) ボルドー(1) マルセイユ(1)





棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札(5枚)+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。
それ以外の場合 →カードに白枠が付きます。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^

コメントの投稿

非公開コメント

防人 URL : 2009-11-04(00:33) : 編集

3セット目は、小スンダ温存考えて(この時点でコンボ5つ消費済み)
ジュゴン+マレーグマで勝負にでるな。
(19ptで勝ちを拾えるという考えは甘い?)

2枚目にジュゴンだして、相手の札見てボルドーに変更
相手がフィジ-先に出してきてたら、マレーグマで勝負に出たかな。

デッキの組み方で+ptの2枚コンボメインのデッキで手札選択は意味ない気がする。
かといって、何を入れるかな?自分強化とか入れる?

べる URL : 2009-11-04(01:09) : 編集

1セット目
カメレオンとマレーバクですかね。
+16を主体に考えてるので・・・。

3セット目
6ptリードあるのでジュゴンで様子を見るかなー。(マナティー出てますし)
サモアでたところでフィジーを予想してボルドーで降ります。
+16、+12コンボが出ないようなら、3枚目にマレーグマで押し切るかもしれませんけど、
そこは2枚目次第ですねー。

ショーペン URL : 2009-11-06(00:07) : 編集

>防人さん
>3セット目
マレーグマは相方消費済みなので、このときは深く考えずに出しちゃいました。
「マレーグマ&小スンダ列島」と「マレーグマ&ジュゴン」の両天秤だったのですが
お二人が書いてるように
・6pも勝っている
・前半で持ちコンボの消耗がはげしい
ので「マレーグマ&小スンダ列島」はナシだったかも知れませんね。

そうなると「ジュゴン&マレーグマ」と「ジュゴン&ボルドー」の両天秤で、2枚目はジュゴンですかね~。


手札選択はおっしゃる通りでw
アカデミー2日間(30戦)やってみた感想としてはあんまり役に立たなかったです。




>ベルさん
>1セット目
そうですね~
150p論戦では12pコンボと16pコンボの叩きあいで勝負が決まっちゃうケースもありますよね。
なるべくなら16pコンボを残したい・・・
でも6(マレーバク)+4(カメレオン)と出して2p差で負けたりしたら、夜も眠れないし・・・
悩ましいです><

冒険スキル
イベント情報
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
