【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



8/22メルクトールさんと論戦

昨日メルクトールさんの論戦講習会に遊びにいったときの棋譜公開!
(INした時間が遅くてもう終わった後でしたがw


念願のオランウータンをゲットしたのでデッキ更新しました。

■8pt
ガンジナーメの碑文(3) ビストゥン碑文(3)
ヴェラクルス(3) メリダ(3)
モルジブ諸島(3) ラッカジブ諸島(3)
マラカイボ湖(5) マラカイボ(2)
海の民の剣(3) 海の民の鎧(4)
マハーバーラタ(3) シャクンタラー(4)

■12pt
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)
カメレオン(4) カーペットカメレオン(10)

■16pt
石斧(5) ポウナムの斧(8)

■捨てカード
オポルト(1) マディラ(1) リスボン(1)
ナント(1) ボルドー(1) マルセイユ(1)
聖母戴冠(1) 聖母戴冠(1)
カーネーション(1) アイリス(1)

100ptだと、12ptコンボも16ptもボーナス的に大差ない(どうせオーバーキル)ので、
・コストパフォ-マンス(2枚の合計ptが低いほど良い)
・メリハリ(同じ合計ptでもアゾート(5)賢者の石(5)のコンボよりナーガラクルターガマ(7)スラバヤ(3)のほうが良い)
を意識して選びました。

「コンボ10種」&「8pt以上の高ptカード4枚」を両立できました。
高ptカードは、お互いにコンボが出なかったとき(ゴリ押し勝負)に重宝します。
あと、論戦に慣れた人と対戦する場合、1・1・9の奇襲がかなり有効です^^




棋譜ツールの説明ですが、
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボの場合→ カードに赤枠が付きます。

んでちょっとバグがあって、複数のコンボに利用できるカード周りで不具合があります。
今回でいうと、カーペットカメレオンを出した後のセットで、カメレオンに黒枠がつくハズなのに付いてません。
時間が出来次第直していきたいと思います。

このツールの一般公開(棋譜作成機能公開)はまだまだ先になりそうです。

ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。

紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!






今後の目標はゴリアテの剣(9)ダヴィデ(3)のコンボを完成することですなー
あと次回アルビオンカップの150pt大会の対策も練らないと!

コメントの投稿

非公開コメント

べる URL : 2009-08-24(21:14) : 編集

昔、自分の出したカードを解説付きで乗せようと考えたことがあって、
挫折したことがありましたw

これ面白いかもw

ショーペンハウエル URL : 2009-09-01(20:24) : 編集

ツールを作ったはいいけど、動画とにらめっこしながら1つの論戦データを作るのに最低30分はかかりますからねえ。
なかなかハードルが高いから公開をとまどってしまいます。

まあ、まだ完全には完成してないしバグもたくさんあるんですけどね!

冒険スキル
イベント情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
