【クイックアクセス!】
リスボン高台プチ論戦大会  第1回  第2回  第3回  第4回  第5回
リスボン教会前5人抜き 第1回  第2回
11/01アカデミー棋譜  01  02  03  04  05  06  07  08  09  10  11  12  13  14  15  総括
自作ツール  BOOST!  EVENT!  論戦棋譜ツール(公開予定?)
海事のお勉強  対人海事の話
小技  秀丸のススメ



11/01アカデミー 実戦データ分析

15戦分の棋譜を連載するのに2ヶ月かかったのかww


最終成績:10勝5敗
次こそは11勝して5位入賞めざしたいなあ




総セット数:92(5セット:4回 6セット:6回 7セット:5回)
・・・50勝41敗1分【勝率55%】

セットごとの勝率55%ってのは、最終成績からみると低い気がするけど、結局紙一重な感じなのかな
勝ったり負けたりで、地道に勝ち分を増やしていくことが肝要か。
引分けが奇跡的に少なくて、引分け=負けも同然なことを考えると超ラッキーだんだろうなあ。




1試合の平均セット数:6.1
思ってたより少なかった。平均6.5くらいあるかと・・




相手の総得点:1871(1セットごとの平均点=20.3)
自分の総得点:2004(1セットごとの平均点=21.8)

相手よりも7%増しって感じですか。




↑の内訳。
相手の平均点20.3(=15.4+属性ボーナス0.8+コンボ4.1)
相手の平均点21.8(=16.1+属性ボーナス0.9+コンボ4.8)

属性ボーナスは一緒くらいだけど、
コンボのボーナスが相手よりも17%増しなのが大きかったかな。

素のポイントの差(15.4と16.1)に関しては・・・
1pカードを10枚くらい入れたメリハリのきいたデッキだったから?
素のポイントで差がつくとは思ってなかったので意外。




相手のコンボ内訳
4ポイントボーナス  1回
8ポイントボーナス  15回
12ポイントボーナス  3回
16ポイントボーナス 10回
20ポイントボーナス  3回
相手のカードを弱体化(1枚目)1回
両者のカードを弱体化(遺物) 1回
両者のカードを弱体化(地理) 1回

→コンボ発動確率:38%



自分のコンボ内訳
8ポイントボーナス  3回
12ポイントボーナス 14回
16ポイントボーナス 16回
次セットに手札の1枚目を選択 4回

→コンボ発動確率:40%

12pコンボって人気ないですなw
「コスト14の16pコンボ」がもっと沢山あれば16pコンボを入れるんだけどなあ。
現状はフィジー諸島(6)+サモア諸島(8)しかないし、その上となると、いきなり
コスト16になっちゃって割高感がある><
あと、意外に8pコンボが人気。
手札選択は4回も出てるけど、役に立った記憶がないww

コンボ発動確率は同じくらいという結果。
必死にメモしたり温存したりしてた割には、あんまり差がつかなかったな~
ちょっと残念ですな。


11/01アカデミー 第15戦棋譜【150pt論戦】

10勝4敗で迎えた15戦目!


デッキはこんな感じで!
■8pt
ジュゴン(4) マナティー(6)

■12pt
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)
マレーグマ(7) マレーバク(6)
ボロブドゥール遺跡(8) 分別善悪応報経(6)
カメレオン(4) カーペットカメレオン(10)

■16pt
タスマン海(5) ヴァン・ディーメンズ・ランド(7)
石斧(5) ポウナムの斧(8)
ディジュリドゥ(8) クラップスティック(5)
大スンダ列島(6) 小スンダ列島(7)
フィジー諸島(6) サモア諸島(8)

■次セット手札選択
フラミンゴ(2) ショウジョウトキ(2)

■捨てカード
アムステルダム(1) アントワープ(1) フローニンゲン(1)
オポルト(1) マディラ(1) リスボン(1)





【棋譜ツールの説明】
すでに片割れを消費しちゃったコンボ →カードに黒枠が付きます。
まだ生きているコンボで、手札(5枚)+場で揃っている場合 →カードに赤枠が付きます。
それ以外の場合 →カードに白枠が付きます。


ツールは「Next」「Prev」ボタンを押すことによって動くのでポチポチやってみてください。
紫の枠内にコメント(解説?)が表示されるのでそれも合わせてドウゾ!




-----
論戦中の押し引き判断で「ここはこうしたらいいんじゃないか?」という意見が
あったら是非コメントにて教えてください^^

論戦大会のご紹介!!

12月26日・27日の21時から、ロンドンにてzenoaさん主催の第4回アルビオンカップが開催されます!
豪華賞金が用意されているようですよ!

事前エントリーは不要とのことなので、気軽に参加してみては~~~

続きはWebで!!
論戦があった時だけ更新ブログ

商会対抗論戦大会!

12/11(金)にナポリで開催された商会対抗論戦大会に参加してきたよ!
11商会が参加してて大盛況でしたよ!

今回のデッキは~こんな感じ!

■8pコンボ
ガンジナーメの碑文(3) ビストゥン碑文(3)
コート・ディジーの魚鱗彩文土器(3) インダス川(3)
ヴェラクルス(3) メリダ(3)
アセンション(3) セントヘレナ(3)
モルジブ諸島(3) ラッカジブ諸島(3)
マラカイボ湖(5) マラカイボ(2)
ダチョウ(3) ドードー(7)

■12pコンボ
死海文書(6) 七十人訳聖書(3)
女王のブローチ(3) エピオルニス(9)
ゴリラ(3) オランウータン(9)

■16pコンボ
ダヴィデ(3) ゴリアテの剣(9)

■捨てカード
プリマス(1) ロンドン(1) ドーバー(1)
ナント(1) ボルドー(1) マルセイユ(1)
ブロンズの女性像(1) ブロンズの男性像(1)

チャームポイントは3枚の9pカードと、
最近追加された12pコンボ(死海文書・七十人訳聖書)
あと地味にドードーとマラカイボ湖が単独で活躍してくれたりします!

ブロンズの女性像・男性像の両者地理弱体化は、ごく稀に役立つかも?ぐらいでw

====================
我がゴールデンハインド(GH)商会では~
先鋒:池間先生(商会長)
中堅:けしゃさん(論戦あんまやったことないハズ?)
大将:ショーペン
の布陣で臨みました!


【予選ルール】
・X商会の先鋒と、Y商会の先鋒が対戦
・X商会の中堅と、Y商会の中堅が対戦
・X商会の大将と、Y商会の大将が対戦
これを同時にやって、
勝利数が多い方の商会が勝ちになります。
誰かが引き分けて1-1のイーブンになった場合は大将の勝敗によって
決まるので、大将は責任重大です!




↓↓↓↓ これ全部論戦!! ↓↓↓↓
商会対抗論戦大会





予選の模様をダイジェストで~


【第1戦】ハーブ帝国
こちらはフレのあらんちさんとこですね~
論戦がさかんな商会です。
商会内でリーグ戦やったり、商会対抗戦とかも!

 →先鋒・中堅・大将が勝ち!


【第2戦】デラ★ペンギン
こちらはフレのあらっちさんとこの商会です。
GHと同じくリスボンの商会ですね。

 →先鋒負け、中堅・大将が勝ち!
 けしゃさんが頑張った~


【第3戦】Rouge_et_Noir
天敵ベルさんが率いる、るーのあです!
GHとは設立時期同じくらいなのかなー
早くも大一番が・・・

 →中堅負け、先鋒・大将が勝ち!
 なんとか勝てた>< でもベルさんとは生涯成績はだいぶ負け越してるはずw


【第4戦】aquamarine1
アクアは2チーム編成でした!
論戦の大手商会ですな~
フレのヤブーさんと対戦!

 →先鋒・中堅・大将が勝ち!
 全員調子よすぎて怖いw




なんと全勝で決勝進出です><
Aリーグ:1位ゴールデンハインド 2位ハーブ帝国
Bリーグ:1位aquamarine2 2位聖マルコ商社団倫敦支店



【決勝トーナメント1戦目】聖マルコ商社団倫敦支店
フレの福住寺住職と対戦!
相手の中堅はアカデミーランカーの余さんだったので
論戦の経験があまりないけしゃさんでは厳しいか・・!?

 →先鋒負け、中堅・大将が勝ち!
 先鋒の天さんが負けた時点で諦めかけたけど、なんとけしゃさんが大金星!
 マリ姐ののろいに打ち勝ってなんとか勝利w



【決勝トーナメント2戦目】ハーブ帝国
結局Aリーグから決勝に上がったチーム同士の戦いとなりました。
この試合だけルールが違って、柔道団体の勝ち抜き戦みたいな感じです。

で・・・なんと先鋒の池間先生が3連勝!!
ゴールデンハインドが優勝しました^^
スポンサーのGROND-ZERO商会から210M!の優勝賞金を頂きました。
ありがとうございます!


====
今回の商会対抗という括りは、通常とはまた違った緊張感があって、
商会の仲間のために勝たないと!みたいなプレッシャーで終始ドキドキでした。
このドキドキ感はアカデミー以上だったように思います。

また是非やりたいですね~
izaberuさん、イベント運営おつかれさまでした!

広げよう、論戦の輪!!


明日(12/11)は商会対抗論戦大会だよ!!!

続きはWEBでw
感謝祭掲示板


うちの商会も参加です!


























冒険スキル
イベント情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSS
最新記事
月別アーカイブ
お約束
(c)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
DOL-Ping
最新コメント
検索フォーム
  1. 無料アクセス解析
